読了

アイスマン (ハヤカワ・ノヴェルズ)

アイスマン (ハヤカワ・ノヴェルズ)

 初めて読んだ作家の本はどんな話になるか全く見当がつかないから読んでると不安になる。
 この不安が面白さへの期待に読みながら変わるのが、初めて触れる作家の幸福な出会いだと思う。
 これは読んでよかった。すごい小説だ。出会いに感謝。
 まず冒頭の展開の早さに驚く。いきなり、こうくるかと思った。
 「野川」と平行して途中まで読んでたが、改めて最初から読み直した。
 続きが気になる気持ちでページをめくるのが早くなる。そして静かになった展開に徐々に混
 沌が近づいてくるのがわかり、読むのがこわくなりゆっくり読んでしまう。
 何というか、凄い作家だ。
 読み終わってすぐなので興奮冷めてない。終盤の展開はびっくりした。そう終わるとは思わなかった。