2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己確認

柊ちゃんや「みつどもえ」の三女さん、また支倉志乃ちゃん、そして「ゴシック」のヴィクトリカやコルデリアなどと、私個人の好みは冷静さと理智性にあるな。 これはやはり自分に無いものを他人に憧れてしまってるんだろうな。

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 勇人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/04/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 110回この商品を含むブログ (117件) を見る 柊ちゃんのファンになってしまった。彼女は実に魅力的…

BSで犬神家を放映してたので最後の方だけちょっこと見た。 画面が全体的に暗い。それが役者の表情に陰影をつけて演出的に効果があるように思える。 そして個人的には、ある登場人物の口から偶然が重なったことを嘆くシーンがあったことに驚いた。 偶然。 『…

モドキ作者: ほしおさなえ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 読み終わり思った。 欲望の対象を明確にできるのは、ある部分では満たされているのではないかな。

予告された殺人の記録 (新潮文庫)作者: G.ガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arquez,野谷文昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/11/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 95回この商品を含むブログ (221件) を見る 読み終えた。この作品はある殺人が…

「くりぃむなんとか芸能界ビンカンSP箱根でおかしな所を探せ」を今、見ていた。 この最後の大オチにはびっくりだ。 編集でカットされているから何でもありの側面はあるが、それでも充分びっくりした。

奇偶作者: 山口雅也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (28件) を見る 読み終えた。 作品内で繰り広げられる議論がとても面白く考えさせられた。 またミステリに私は何を求めるのかと自問させられた…

物事を把握して言語化することが最近よくわからなくなってきた。 こういうとき凄いと思うのは芸人さんだ。 吉本のバターナイフとあのスピードで出てくるのは凄いと思う。 追記。大失敗。上記の文章は他人に読んでもらう文章なのに内容を省略しすぎだ。 テレ…

本屋で新刊チェックしていると、今回の異形コレクションのテーマが吸血鬼のようだった。面白そうだったので購入。個人的に小説の楽しみを知ったのは吸血鬼ハンターシリーズからなので、吸血鬼という題材は好みなのです。伯爵の血族 紅ノ章 異形コレクション …

おかゆを作ってみた。途中で味に飽きたのでポン酢をかけてみるとおいしかった。

炒飯を作ったら失敗した。きんぴらごぼうを混ぜて炒めたんだが、ベチャベチャになってしまった。

マイガール 1 (BUNCH COMICS)作者: 佐原ミズ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/09メディア: コミック購入: 9人 クリック: 236回この商品を含むブログ (212件) を見る 連載を少し立ち読みしたことがあり、注目してた作品だったので購入して読んでみた。…

鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)〈4〉 (ファミ通文庫)作者: 舞阪洸,伊藤ベン出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 大好きな作品。これは会話の楽しさがいいと思…

ディラン&キャサリンの舞台がテレビで現在放映してる。 バッファロー木村さんのキャラ設定は上手いと見てて思った。 キャサリンは足が短いなぁ。 手も短いようだ。

饗宴 ソクラテス最後の事件 (創元推理文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る 読了した。 この作品は、あの哲学者のソクラテスを探偵役に、クリトンがワ…

凶鳥の如き忌むもの (講談社ノベルス)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (66件) を見る 刀城言耶の人物像が気に入ったので続巻になる本作を読んでみた。 ある島への取…