2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目は少し油断すると体調悪くなってしまう。最近、頭痛が少しある。読書もそのせいか進まない。「百年の孤独」をようやく読み出したのにうまく読めない状態にある。似た名前がたくさん出てきて戸惑ってることもあるのかな。

「DTB黒の契約者」第十七話、第十八話を視聴した。 ケンジとドールを逃がすために黒(ヘイ)が助けに動くとは思わなかった。 でもそう言えば黒は結構、助けたり見逃したりしてると思い直す。容赦ない行動は契約者以外に示してないかも。 そしてドールに意思が…

酸素は鏡に映らない (ミステリーランド)作者: 上遠野浩平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (83件) を見る 色んな人の書評を読んで面白そうだと思って読んでみた。 面白かった。 この…

今回の「魔法先生ネギま! 189時間目」には驚いた。まさかこの展開とは思わなかった。 楓と古、小太郎、刹那は心配無いけど、あっ、アスナも大丈夫そうだな。 だが他のメンバーはカードあっても生き残れるのだろうか。心配だ。特にカード無しで訳わからな…

「DTB黒の契約者」第十五話、第十六話を視聴した。 一体、南米で何があったのか。これがこのアニメの要か。 そして重要人物らしいアンバーの能力は時間操作系か。そして対価は自分の年齢かな。 また語られるアンバーの黒への想いにせつなくなった。黒は何も…

「DTB黒の契約者」第十三話、第十四話を視聴した。 銀の過去が少しわかる話だった。 久良沢凱がまた出てきて、うれしい。 また謎だ。ドールとは哲学的ゾンビなのかなぁ。

シメール作者: 服部まゆみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る 面白かった。片桐哲哉が最初から最後まで良かった。

「DTB黒の契約者」第十一話、第十二話を視聴した。 ゲートはどのように発生したのか、未だにわからないままだ。なぜ偽りの星空が天を覆っているのかも不明。 作品世界でこの世界の真実をつかんでる人間はいるのかな。 また黒の所属する組織も相当いろんな所…

アニメ「ひぐらし解」の放送休止を先程知って録画予約を解除した。 なんというかショック。十三話はどうなるんだろう。録画してるだけでまだ見てないけど悲しい。

「DTB黒の契約者」第9話、第10話を視聴した。 霧原さんの若いときの制服姿、そしてチャイナドレス姿が魅力的だった。 黒の所属する組織は何を目的にしてるのか。ゲートの技術が欲しいだけなのか。

族長の秋 他6篇作者: ガブリエルガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arques,鼓直,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見る『族長の秋その他の短編』を読んだ。 「…

あるマンガが終わるって本当なのか。 ちょっと、びっくり。なんかマジっぽい。原作も好きでマンガ化も成功して喜んでたのに。新城のあの合理性はマンガで更に納得してファンになったのにショック。いや、まだわからんな。自分の目で見ないと信じない。 追記…

「DTB黒の契約者」第7話第8話を視聴した。 新しく出てきた私立探偵のスタイルが面白い。そしてテコ入れなのか、ちょっとエロかった。 自己同一性と体臭を巡る話だった。

感想を三時間かけて書いて、テレビ見たら「大江戸ロケット」がえらいことになってた。おソラさん、どうなるの。

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (275件) を見る ある未来が読者に早い内から知らされる。そして主人公の熊太郎がどうしてそれを行ってしまうのかが描かれ…

「DTB黒の契約者」五話六話を視聴した。また謎だ。力を失った契約者か。契約って何とするんだろう。 新キャラのノーベンバー11がちょっと気に入ってたのに後編でショック。しかし殺害シーンが何故かビルの上から逃げ去る影のみでノーベンバー11が手を汚…

先程なんとか、町田康「告白」を読み終えた。 いやぁ、これは凄い作品だ。でも読んでて辛かった。あかん、そいつの言うこと聞くなぁと思いながら悲惨なことになっていた。一方で熊太郎に少し似てる所が自分にあるので恥ずかしかった。自分の未熟さを突き付け…

古本屋で「ペリペティアの福音」を探していたのだが見つからない。ネットでは簡単に手に入りそうだから、ちょっと探せば家の近所でも見つかるかと思ったけど無かった。 でも同じ作者の「天象儀の星」はあったので購入。内容はまだ読んでないが、ちらっと巻末…

溜まりに溜まったアニメをなんとかせねばと思い、『DTB黒の契約者』を気合を入れて視聴した。 まず一話から四話まで見た。 設定などまだわからないことがあるが、面白かった。 契約者とは一体何なのか。なぜ契約者は生まれたのか。そして異能の力とその対価…

インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 598回この商品を含むブログ (348件) を見る とても面白かった。読みながら、つい笑みがこぼれてしまう描写が多々あった。 あまりミステリの古典…

「ネギま!187時間目」が凄い。 以下、今週号の内容に触れます。

光ってみえるもの、あれは (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (58件) を見る うまく味わえなかった。好きな作家の作品なのに自分の読解力の無さが恥ずか…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。

観て良かった。以下にで内容に触れます。

ちょっと自分へのメモ。思いつきなので忘れないように

交換。贈与と返礼。感謝と負い目。 受け取ったものを別の誰かに異なる様態で返すこと。 閉塞性を打破しつつ無秩序すぎないように。