2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は思いつくまま書き連ねてみる。 メロディでよしながふみと羽海野チカの対談が載ってるらしい。明日はこれを忘れないようにしなくては。 三月は追っかけてるマンガの最新刊がたくさんでるので節約しなくては。 明日は買えなかった佐々木丸美の創元文庫を…

NO CALL NO LIFE作者: 壁井ユカコ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (38件) を見る とても痛々しい青春小説だ。 読み終えて少し胸が痛かった。これは若さゆえか。若さゆえとはこういう…

二十面相の娘 8 (MFコミックス)作者: 小原愼司出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/02/23メディア: コミック クリック: 46回この商品を含むブログ (27件) を見る この巻で完結だということに驚いた。 一読した限りでは急な展開に思える。 も…

おお、ケータイ大喜利がしてる。

読みたい本があるんだが、ページが重い。面白いのに進まない。世界に入り込めない。モチベーションを高められない。 そこで気分を変えるために違う本を読み始めることにした。

マガジングレートを読んだ。ソードゲイルの今後の展開が心配過ぎる。一体これからどうなるのか。

オートフィクション作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (67件) を見る 表紙の赤が刺激的だ。 この作者の「アッシュベイビー」が面白かったので読んでみた。 これも主…

センゴクの今週連載の内容が素晴らしかったので、別冊ヤングマガジンで始まったセンゴク外伝ってどんなのかなと思い、読んでみた。 おお、何と胸躍る一話の始まり方だ。これはいいな。期待大だ。

風呂から出ても本を読む集中力も無く布団に入ったのだが眠れない。 ニコニコ動画をつい見てたら、キョンのCDの面白さを教えられる。杉田さんは芸達者だな。これは明日、買ったほうが良いのか。銀英伝の文庫も買いたいし、予想外の出費だがどうしようか。

現在の意識を切り取ると以下になる。 ブックフェア週間ブックレビューが今再放送中。佐藤多佳子の顔を初めて見る。 ニコニコ動画での勇者まつもとのこれからの展開はどうなるのだろうか。 なにぃ〜、ブックフェア週間ブックレビューの三月に桜庭さんが出るの…

もう二月も半分以上終わってしまった。そこで読まずに放置された小説やマンガを読めそうなものに整理したみた。 読みたい本しか買ってないはずなのに、読むのに気合がいるのが多い。 今読んでる小説が終わったら、まず服部まゆみ「レオナルドのユダ」を読も…

あるニコニコ動画の投稿作を見ていて思い出した。 小学生の頃、友人がRPGゲームをしてる隣で画面見て一喜一憂していた。昔もこんな時間を過ごした覚えがあるなぁ。

冬至草 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 石黒達昌出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (44件) を見る 所収作品の六編それぞれが面白かった。 読んでいて文章の印象が、冷静…

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/13メディア: コミック購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (409件) を見る さて最新刊を速攻買って読んでみた。 千秋様のお父さんが本格的…

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/05/18メディア: コミック購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (591件) を見る 結構面白かった。 しわのある年配の男性を色っぽく描いている。 …

本日は映画「時をかける少女」を観てきた。 ずっと話題になっていたので、見たいなぁと思っていたのだがタイミングが合わず見れなかったのだが、今日においてついに見に行くことができた。 DVDがもうすぐ出るのはわかっているんだが、やはり大画面で見たかっ…

ひかりをすくう作者: 橋本紡出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/07/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見る とても素晴らしい小説だった。良質で丁寧に思えた。 作品の雰囲気も好みだった。 ありがとう。この作品との出会い…

アッシュベイビー作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (98件) を見る ある女性の内面の独白がテンポ良く描かれいる。 この独白は時折面白いノリになり笑えるところもあ…

[小説][感想]

背の眼作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る 読みやすかった。ミステリ的なホラーな内容だった。 この作品はある謎があり、それがある説明で解き明かされていく。 そし…

優しい密室 1―名探偵伊集院大介 (CR COMICS 名探偵伊集院大介)作者: 栗本薫,まんだ林檎出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/01/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る 帯の原作者のコメントに惹かれて買ってみた。 原作は一応読んだ覚…

文章練習のために読書の感想を色々書いてきた。私は相当語彙が貧しいのだと思い知る。そして何が面白かったかを特定して書いてない。これでは読み手には何が面白いかわからないだろう。というか面白いってどういう意味で私は使ってるのかわからなくなってき…