2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕等はいた 第9話 視聴

序盤の展開に、男一人で画面を前にして赤面してしまった。 七美ちゃんと矢野の思い出についての会話は面白かった。過去に囚われているように見える矢野が思い出を否定するのか。

世界の終わり、あるいは始まり (文芸シリーズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (41件) を見る 読んでる間、不安だった。自虐的というか自爆的というか。どうしたらいいのかわか…

初めて読んだミステリはホームズのジュブナイル版のようだ。苦労して読み、弟に寝る前に聞かせてた。

7SEEDS 9 (フラワーコミックスアルファ)作者: 田村由美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09/26メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (44件) を見る 最新刊。読み終わり少し呆然とする。これはあまりにもつらい。だが傑作といえる作品か…

葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 398回この商品を含むブログ (235件) を見る やられた。 この感覚を味わうのがミステリの楽しみ…

飲むまいと思っていた酒を口にしてしまう。わずか二日しか我慢できず。 何てことだろう。 酒なしで眠れない。疲れてだるいのに。えらいこちゃ。

アリソン (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (146件) を見る 胸がすかっとする冒険譚というには主人公たちしか見てない見方かな。 読む…

ありがとうございます

いつのまにかページヴューが1000を超えてる。この三割は私が日記を書くときに数えられたとしても、大変な人数な方に読まれているようだ。 誰かに読まれる緊張感がないと文章は上手くならないらしいので、私にはありがたい。 読まれてる方には下手な文章…

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (177件) を見る わりと値段が高いので図書館で借りて読んだ。 わけがわからなかったが楽しん…

僕等がいた 第8話 視聴

このアニメはとても良質な作品だ。七美ちゃんの心の揺れが素直に描かれている。 内面の言葉がこんなにも見ていてまっすぐ伝わるとは。 そして注目してるのは、水ちんが非常に面白い。原作でこんなに目立ったかな。

本棚の周辺の本の山を整理した。埃だらけでくしゃみが何度も出る。 そしてどんどん読もうと思って買った本が出てくる。 それにいつ買ったのと自分でも覚えてない本が発掘されていく。 樋口一葉のちくまの文庫なんていつ買ったんだ。久世光彦の文庫とかもある…

僕等がいた 第7話 視聴

ラブラブっぷりに不安の影がよぎる。 山本さんの姿勢きれい。矢野と山本さんの中学時代の断片。うぁわー。こわい。 連続して見てしまった。矢野はずるいというか、こわいとういか。七美ちゃんの質問にどう答えるのか。 中学時代、山本さんと何かあったの。 …

僕等がいた 第6話 視聴

もこもこのコート姿が愛らしい。こんなに七美ちゃんはこどもっぽかったか。 竹内姉登場。より七美ちゃんがこどもに見える。赤ん坊みたいって言われてるし。

流れ星が消えないうちに作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 840回この商品を含むブログ (109件) を見る 三日かけて読み終えた。橋本紡を初めて読んだ。 途中まであまり感情移入できなくて、話の展開…

フルーツバスケット (21) (花とゆめCOMICS (2994))作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/09/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (366件) を見る もうクライマックスのはずなんだが、ぐれさんの目論見が何かわ…

僕等がいた 第5話 視聴

水チンとタカちゃんのミニコーナーがあって笑った。 ソースとしょうゆかでじゃれる矢野と七美が良いね。 このささきのぞみさんの声はよく聞くとすごく上手い。マンガ読むときはこの声が聞こえてくるようになるだろう。

青春俳句講座 初桜作者: 水原佐保,宮尾和孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (34件) を見る 青春俳句講座とタイトルにあるだけあって俳句論はわかりやすく興味深かった。 この作品…

僕等がいた 第4話視聴

ささきのぞみさんの声がとても良い。矢野に距離をとられて動揺してるのが声の感じで伝わってくる。 あれ、もう付き合うんだっけ。原作忘れてるなぁ。

読んだひとに伝えたいことをわかるように書くのは難しいと、感想を書くごとに自覚する。 何を伝えたいかと明確にして書くようにしよう。ほんとにこんな当たり前のことを実践できてない。 何が面白く、何に共感したのか。そこにどんな問題意識を見出すのか。 …

僕等がいた 第三話 視聴

心の中の声がテンポ良く進む。会いたい気持ちが伝わる。マンガではどう描いてたのかと本棚を探したのだが、最新刊以外見つからない。まぁ、新鮮にアニメが見れているのでマンガは確認せず視聴していこう。山本姉が回想で出てきた。主人公の気持ちは友人や周…

読み終えた

辻作者: 古井由吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る 文章がきれいだと思う。一行一行が深遠で自分の経験の足りなさを知る。 過去は想起体験にしかないとしたのは大森哲学だったけ…

僕等がいた 第二話

なかなか面白い内容になってる。台詞が飽きない。聞いていて楽しい。感情移入しやすい。 矢野、かっこいい。

11月12日は本屋へ

忘れずに「野生時代野性時代」をチェックせねば。 追記。間違い修正。

録画して溜まったアニメを見る

アニメ「僕等がいた」一話を見た。 このマンガの作者は「スキキライ好き。」でハマッてから単行本を見つけると買っている。あの山本さんをどうアニメで動かすのかなと思い見た。 七美ちゃんのなんと、やわらかい声か。ほわほわした。一話だけ見ただけなんだ…

過ごしやすい気候になった

季節の変わり目には体調が悪くなる。 子供の頃からずっとだ。 寝込むほどの熱は出ないが、だるい。

最新刊を読む

NANA―ナナ― 16 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (193件) を見る 初めて読んだとき最初からハチの過去を思い出す台詞が描かれて…

読了

夏の闇 (新潮文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る 開高健はエッセイしか読んだことがなかったんだが、小説も素晴らしい。 この小説は雑誌で誰かが褒めてたの…

思い出し笑いをがまんできない

ほえかご〜 ほえかご〜 ほえかご〜 ケンコバは面白いなー。

傘を差してもいつも鞄は濡れてしまう。

帰路。傘を片手に雨の中を歩きながら、急にハチクロの最終巻の竹本くんのことが思い出される。 胸がぎゅっと痛くなる。 何だか悲しい。

読了

天の前庭 (ミステリ・フロンティア)作者: ほしおさなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/07/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (40件) を見る 前作が面白かったので読んでみた。 とても読みやすかった。楽しめた。主人公の感じ…