2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本を買ってばかりでまったく読めてなかった。白兎Ⅴは何とか読了。今まで怖くて読めてなかった「盤上の敵」も何とか読み終えそう。で、今日は書店であの「ソングマスター」を発見して狂喜した。本の出会いに感謝。

久しぶりにテレビで渡辺鐘を見た。口ひげ生やしてるのに驚いた。

おっちょこちょいといえるだろう

私はどうも忘れっぽいようだ。 夕刻にスーパーで食料品を買った後、肘に下げた買い物袋をリズムをとってゆらしながら歩いていた。 太ももにあたる買い物袋を感じながら今日はエスピーの日だなとか思ってた。 そして急に気づいた。 この買い物袋には卵が入っ…

うとうとしている自分がいる。睡眠が足りないのか。 顔を洗う。気づいたらまたうとうとしている。 コーヒーを久しぶりに飲む。眠気が無くなる。 おなかが妙な音を立てる。気持ち悪くなる。 恥ずかしい一日だった。

「意思によらず注意によって自分のあやまちのかずかずをただそうとこころみるべきである」 シモーヌ・ヴェイユのこの文章を今日は何度も思い出した。 誤りに気づかないまま何時間も過ごしていたのだ。他人に指摘されて気づいたときは心底驚いた。 こんな大き…

大反省

お昼ごろにそう言えば、酔った勢いで上記の文章を書いてしまったことを急に思い出して恥ずかしくなった。 今読んでみるとあまりに見当違いだな。自戒のためにそのままにしとこうかな。 全体的にまとまってない。思いついたことを書きとめてみただけだな。 疑…

酒を飲みながらボンヤリと思い巡らしていた。

優しい密室 2―名探偵伊集院大介 (CR COMICS 名探偵伊集院大介)作者: 栗本薫,まんだ林檎出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/11/07メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 楽しみにしていた続刊が出た。面白かった。 私にとっ…

現在の思いつきを並べる。 この数日は一日に数ページしか本が読めない。今週中に一冊は読みきりたい。 今週と言えば、買うべき本とマンガが多いので忘れそうだ。 そして今週の「ネギま」で魔法世界に奴隷制度があることに衝撃を受けた。なんだか重い話になり…

「DTB黒の契約者」最終話を視聴した。良かった。 シュレーダー博士のノリノリのカウントダウンが笑えた。 そして決断を迫られた黒の選択と霧原さんが選んだ道が描かれていた。これは私も妥当な方向性だと思う。 また終盤の一話に重ねあわされた状況は今後の…

「黒の契約者」第二十四話を視聴した。 組織のやり方に恐怖だ。 存在自体で否定されるのか。契約者も人間なのに。 こわっ。 マオとか危険な能力じゃないなのに。 軍隊と交戦する契約者たち。生きるための戦いだな。 しかし霧原さんの上司のおっさんの尊大な…

エスピー第一話を見た。結構面白かった。 あのナイフ使いの人をどこかで見たことあると思って、テロップで名前を確認したらあの詩人の人だった。

同じ間違いを繰り返してると後から気づいた。すぐに気づけなかった。 必死すぎるのかな。周りが見えてない。いやその場その場は朦朧としてるような気もする。 PCの調子も悪いし、なんだか凹むなぁ。