2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「DTB黒の契約者」第二十三話を視聴した。 黒と霧原さんが二人で焼肉食べてるシーンの会話は良かったな。 桐原霧原さんにノーベンバー11と似たことを言う黒。これを受けて彼女はどう動くか。 そしてついに一気に話が動き出すようだ。

「DTB黒の契約者」第二十一話、第二十二話を視聴した。 今までのもやもや感が払拭された。 ついに組織の目的がわかったのだ。いいように黒たちは使われてたとわかる。 アンバーたちにはがんばって欲しいなぁ。 うむ、話の方向性が明らかにされた。黒はどうす…

この数日、聞き間違いが多い。そして本が一冊も読めてない。やばいなぁ。

レンタルマギカのアニメを三話まで見た。原作は何冊か読んでるので世界観は知ってるつもり。 個人的に好きな登場人物である猫屋敷さんとみかんちゃんがどう動くのか楽しみにして視聴した。 とくにみかんちゃんが良かった。

先程、風呂場で頭を洗おうとしたら頭皮に痛みがあった。 そういえばバランスをくずして頭をぶつけたんだった。ぶつけた直後は痛かったが、時間が経ったら痛くも無いので忘れていた。強く抑えると痛い。 何年かぶりにたんこぶができてたな。たんこぶという言…

十分後あらためて自分の書いた言葉を読んでみる。 これは何を書きたいのか。 混乱した気持ちのまま書いてみて、途中で混乱が収まったということだろう。 忘れたことにびっくりした。そしてそれを何事もなく思い出せていた。これが不思議だったということか。

個人的なことだが、ここ最近の調子が悪いようだ。 ある自分にとって生活に密着しているはずの記憶を思い出せなかった。 しかし数瞬後当たり前のものとしてわかっていた。 混乱しただけだろう。でもそれをどうやって思い出し確信できたのか。自分にとって謎だ…

「DTB黒の契約者」第十九話、第二十話を視聴した。 キヨピー! 黄の過去が明らかになる。組織に入った事情。そして志保子との再会。 能力のあるなし以外で、契約者と人間の一番の違いが示される。しかし決定的な違いではなさそうだ。 ラストにおいて黒の態度…

へびつかい座ホットライン (ハヤカワ文庫 SF (647))作者: ジョン・ヴァーリイ,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1986/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 面白い。描かれる世界設定に個人的な問題意識…

お酒を飲むシーンが多い作家さんだ

首鳴き鬼の島 (ミステリ・フロンティア)作者: 石崎幸二出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (56件) を見る とても面白かった。会話が上手いなぁと思った。特に会長さんは良い味を出し…

百年の孤独作者: G.ガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arques,鼓直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,110回この商品を含むブログ (185件) を見る 素晴らしかった。 マコンドという土地に暮らすある一族の歴…

ようやく「百年の孤独」を読み終わった。圧巻の一冊だった。面白かった。 感想は後でまとめて書きたい。