2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月までに今読んでる本が読み終えられなかった。面白いのに、疲労が溜まって読み進められない。 結局十月は6冊しか読めなかった。「黒死館」を読んだのは今月だったのか。もっと前のような気がする。 「美の死」に思いのほか手こずってるのは、メモしなが…

今週のスピリッツにびっくりした。相原実貴のマンガの内容にびっくりした。

お醤油を買いに外出。 そのついでに近くの新古書店を覗いてみる。うむ、ラノベ関係で買いたいものなし。そういえば、某サイトで森生まさみの「コンクリートノイズ」が絶版と知ったのでチェックする。 あれま、ない。 森生作品はこの店では比較的古い作品が並…

録画アニメが溜まってる。僕等、ルルーシュ、NHKにようこそ、さらにBBB一話も見てない。

注意散漫な私

文章練習のためにも文章に注意深くならねばならない。だが実際は誤字脱字だらけの文章をさらしている。 シモーヌ・ヴェイユの文章を思い出す。 「意思によらず、注意によって自分のあやまちのかずかずをただそうとこころみるべきである」 正確な引用ではない…

今さらながら、プロフィールを書いた。ほとんど内容はあってないようなものを書いた。 文章練習のためにも積極的に長文に挑戦したい。

乙女はお姉さまに恋してる おとめが乙女を選ぶ時

視聴した。 「さぁ、どうぞなのですよ」 この台詞が耳朶に響くを熱くする。 そして生徒会長の演説が良かった。 伝統とは何か。このテーマでもう少し粘れば、相手を落選できたんではないのかと考えてしまう。 追記。少し文章を変えた。

書店にて「かつくら」を立ち読み、小山内小佐内さんは幼いからではなかったのか。 私は上手いと思ってたのだが。 書店の端末で吉村「少女架刑」探すが見つからなかった。図書館で探すかな。 追記10・26。申し訳ない。思いっきり名まえを間違ってました。…

「かつくら」にそういえば米澤さんのインタビューがあるんだったな。書店に行ったら忘れずにチェックだな。

文章に入り込めない

文章を読む。このことが最近うまくできない。書いてることがわからないわけではない。文字を追う行為がうまくできないのだ。 そして現在、久世光彦「美の死」が読み進められないままだ。 まだ何日もかかりそうだ。 この作品は出会って良かったと思う。作者の…

乙女はお姉さまに恋してる けせない消しゴム

視聴した。 「これがあわてずにいられましょうか、みずほおねぇさま」 この台詞が個人的にツボだった。

[日記]注目作だ。

今日読んだヤングガンガンで連載してる「はなまる幼稚園」が素晴らしい作品だった。

昨日の文章を反省してます。

昨日の日記の推敲をしっかりできなかった。

[日記]日々勉強と唱え続ける

はてなを始めたのは文章力を鍛えるためだった。しかし逆にどんどん文章が雑になってる気がする。 実際に書いてみて文章を練る作業に慣れてないのがわかったのは良かった。思い付きだけでしか、これまで書いてなかった。 これまで書いてきた感想は他人にわか…

[日記]久しぶりの筋肉痛で歩きにくい

久世「美の死」を現在読んでる途中。書評の書き方を勉強しようと思い読んだ。 なるほど、まず作家との出会いや思い出を語り、内容に言及する書き方か。勉強になる。本の感想を書くときに参考にしたい。 追記。更新して改めて上記を確認したら誤字だらけで急…

コードギアス 反逆のルルーシュ 三話

視聴した。女生徒の名前の無いキャラの声が真田アサミだった。なんというもったいない使い方だ。 邪眼というか瞳術の設定が少し明らかに。

[マンガ]

魔法先生ネギま!(16) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (129件) を見る 買ってきた。読んだ。めちゃくちゃ面白い。 楓姉さんのドラム缶風呂でこの…

鋼鉄の白兎騎士団 II (ファミ通文庫)作者: 舞阪洸,伊藤ベン出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る 何故ガブリエルが未来でその立場になるのかが二作目で、なんとな…

短い文章しか書けてないな〜。

昨日の感想はちゃんと書けなかった。印象論のみだ。でもあの時はあの言葉しか思いつかなかった。

鋼鉄の白兎騎士団 I (ファミ通文庫)作者: 舞阪洸,伊藤ベン出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/11/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る 面白かった。三巻が月末に出るみたいなので急いで読んだ。 個人的…

秋は大喜利向かないのか。流石だ、板尾さん。

飲んでしまう

あーあ、まるで予定調和か。我慢できず。 某チャットを飲みつつ眺める。 武装錬金は連載読んでたが斜め読みだった。あのマスクの人はオモロイ覚えがある。 追記10/16。参加もせずにチャットを眺めた事を反省。

酒弱いので案の定、起床して二日酔い

コーセルテルの竜術士 1 (クリムゾンコミックス)作者: 石動あゆま出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2001/04メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るコーセルテルの竜術士 2 (クリムゾンコミックス)作者: 石動あゆ…

風呂から出て思う。

飲まずに寝れそうも無い。疲れてるのにダメだ。これはヤバイ。

まだ飲んでない、しかし風呂から出て飲まない自信がない。

今日は飲まない。

久しぶりの二日酔い。吐き気に苦しむ。今日は酒は飲むつもりはない! 何度この誓いをしたことか。しかし今日は守るぞ。 追記。 書店へ行った。東野「手紙」が文庫されてたので解説を立ち読み。オノ・ヨーコのその話は知らなかった。この話を手紙の解説に持っ…

他者にわかるように書くにはどうするのか。

初心を忘れ、ただ思いついたことを更新してしまっている。怠惰と惰性に屈服してしまっている。 読書の感想を、他人が読んでもわかるように書くはずがアニメの印象を並べているだけだ。さらに「のだめ」の最新刊の感想も大した内容も無い。じっくり考え練りに…

のだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (445件) を見る 安定的な面白さだった。 登場人物が増えてるのにちゃんと描き分けてるのは流…

コードギアス 反逆のルルーシュ 2話

ええと、納豆を肴に酒を飲みつつ視聴。 チェスに例えての戦略。 新兵器の登場。誰が悪役か。 ルルーシュは好みだ。彼のみが気になる。他のキャラに目はいかない。 いろいろサイトで例えられてた邪眼、瞳術は好きな演出だ。

注意力を鍛えるには?

昨日読んだ内容が頭の中でぐるぐるしている。でも再読の気力は無い。これが怠惰の誘惑か。