2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うー、小説が読めない。何だか不安で不安で読めない。マンガは読めるので表紙買いした「シーラカンス①」を読んだけど、村上春樹のオマージュでもあるのだろうか。私には読み取れず続きが気になる作品としてメモ。 評判が良いの探してる「ちはやふる」は近く…

ここ数日、朝起きると手首や太ももにひっかき傷がある。日中はかゆくはないんだが、寝てるときにかきむしっているようだ。かさぶたができかけてる所もあるのでオロナインでも塗っておこうと思ってる。 「スプライトシュピーゲルⅣ」はまだ読んでる途中だ。

視野の狭さを実感する。 ただただあせってる。 情報をわずかしか理解できない。だから間違う。 でも視野の狭さはその間違いの自覚でしか自覚できない。 グダグダだ。

ふらりと訪れた古本屋で高畑京一郎「タイム・リープ」の上下巻を見つけた。 いつか読んでみたかった一冊が買えた偶然に感謝だ。 読みたい本が山積みだけど、これは率先して読むつもりだ。

何となくふと思い出した。

冲方丁「スプライトシュピーゲルⅣ」を途中まで読み進めているんだが、本書の83ページの挿絵が素晴らしいな。ニヤニヤしてしまう。 この本はつい先の展開が知りたくてスピードを上げて読んでしまいたくなるけど、今のところあえてゆっくり読んでいる。何か凄…

相棒の映画を見てきた。途中まで時間を忘れて夢中だった。なぜ途中までかというと疲れのせいか、座り方が悪かったのかはわからないが、右膝が急に痛くなった。そのせいか集中力が切れた。一応、最後まで見たけど。 個人的にはもう少しコミカルなシーンが欲し…

電撃文庫や文春文庫の新刊をいくつか購入。帰宅後、おたくの娘さんの新刊を買い忘れているのに気づく。

オイレンシュピーゲルとスプライトシュピーゲルを交互に各々三巻まで一気読みした。 面白すぎる。

五月四日は久しぶりの読書三昧だった。まず「ミスマルカ興国物語Ⅰ」、「ミスマルカ興国物語Ⅱ」を読む。マヒマヒ王子の壊れ方が面白い。そしてスパゲティを茹でてレトルトのソースを温める。溜まっていた録画アニメを食べながら視聴。マクロスFは良い。しか…

書店でずっと見つからなかった文庫を発見、即購入した。凄い読むのが楽しみだ。マーチ博士の四人の息子 (ハヤカワ文庫HM)作者: ブリジットオベール,Brigitte Aubert,堀茂樹,藤本優子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/02/01メディア: 文庫購入: 1人 ク…