本棚の周辺の本の山を整理した。埃だらけでくしゃみが何度も出る。
 そしてどんどん読もうと思って買った本が出てくる。
 それにいつ買ったのと自分でも覚えてない本が発掘されていく。
 樋口一葉のちくまの文庫なんていつ買ったんだ。久世光彦の文庫とかもあるし。
 今日の発掘作業の目的は大手サイトを覘いていたら、「天使の開けた密室」が創元文庫で復活するいう情報を得る。
 私はそれを買った覚えがあった。知ってるぞ、そのタイトル。どこかにあるはずだと本を部屋に散乱させていく。
 あった。それに谷原さんの二作目も発見。なんてことだろう。読みもせず眠らしてしまっていた。
 読まずに放置していて申し訳ない。
 だが他にもたくさん見つけてしまった。リストを作ってちゃんと読まねばなるまい。