ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)

 わりと値段が高いので図書館で借りて読んだ。
 わけがわからなかったが楽しんで読めた。
 この奇妙な世界は刺激的だ。世界観自体が説明されず戸惑って読んでいたが、そういうものとして読むと面白い。
 皮相な理解だが小説は面白ければ何でもありと思ってる。この作品は面白かった。でも何が面白かったと考えると何だろう。文体のリズムか。世界観の奇妙さか。ふむ、何を面白いかと思い出すと語り手の「私」が面白かったのか。
 
 何だか私の感想は薄っぺらいな。読んでるときはいろんなことを思っていたのに、文章が下手なため言葉がうまく出てこないまま、上辺だけをすくっているようだ。短文が多く、論理展開が長文で成されるほどの内容が無い。文章修行を目指すなら長文で書くべきなんだが。
 次回からはこの点を注意して記そうと思う。