[日記]日々勉強と唱え続ける

 はてなを始めたのは文章力を鍛えるためだった。しかし逆にどんどん文章が雑になってる気がする。
 実際に書いてみて文章を練る作業に慣れてないのがわかったのは良かった。思い付きだけでしか、これまで書いてなかった。
 これまで書いてきた感想は他人にわかりやすくは書けてはいないだろう。
 何を書くかは、何を読み手に伝えるかが重要だということは知ってるんだが、文章が上手く構成できて書けてない。
 
 サイトを巡回し短くても内容の濃いものや、読みやすい長文を目にするたびに書いた彼らを尊敬してしまう。
 ここで、すごいなーで終わらず何かを書き続けようと思う。
 では今日は何を書くか。伝えたい事は何か。一日で感じたことでもするか。いや、疲れてうまく思い出せない。あっ、立ち読みした内容を思い出そうか。うん、そうしよう。今日は何を立ち読みしたのか。あれ? この立ち読みしたことが私の伝えたいことか。それはどうなんだ。まぁ、とりあえず書いてみる。

 
久しぶりの書店に足を踏み入れた。あえて近づかないようにしてたのだが、本日は富士見フャンタジア文庫の発売日だ。ラノベの書棚に近づく。伝勇伝が一部完らしい。貴子先生の文庫は見つからない。「鋼殻のレギオス」の最新刊もない。なんてことだ。少し遠いが別の書店に向かわねばならないようだ。
 筋肉痛を我慢しつつ別の書店へ向かう。もう冬だなと真っ暗になった空を見て思う。到着し、すぐにラノベの売り場に向かう。なんということか。富士見の新刊に立ち読みしてる人が二人もいる。新刊に近づけない。わりこむのも気がひける。
別の本のチェックに平積みなど見て回ることに。「ブラバン」が売ってる。我慢だ。少し未読の本をなくして買うべきだ。ダメだ。他の書棚へ。サンデーGXを少し立ち読み。武器商人のマンガが好み。貧乏姉妹は終わりなのか、急だな。基本的に全部に目を通す。ウルトラジャンプはひもがかかっていて読めず。マガジングレートを立ち読み。山賊王はまだこの展開か。遅くないか。史実でわかってる通り、どのように星を持ったもの同士が殺しあうのか見たいのに。ソードゲイルを立ち読み。二巻は来月か。この攻城戦は負け戦なのか。まだ一展開あることを期待したい。QEDは単行本で読みたいので読まず。まぁ、これだけ読めばいないだろうと思い、富士見の新刊の棚へ行く。貴子先生の新刊を取り、まっすぐレジに向かい購入した。安心して富士見の平積みを見に行く。レギオスは欲しいが我慢。来月に三浦展が出るのか。ふーん、と思って帰路につく。 


追記10・21。誤字脱字とわかりにくい表現を修正。
 すごい恥ずかしい文章をさらしてしまった。
 「鋼殻のレギオス」のファンの人には申し訳ない。レキオスとずっと思ってました。ソードゲイルも間違って書いてました。申し訳ない。
 勢いで書いてしまったことを反省します。