今日一日をまとめてみるよ 

 朝、雪が降ってた。風になびく雪が傘をさしていても顔に当たってくる。傘を握る手が冷たくて急に泣きそうになる。吹雪が不安にさせる。
 朝から昼までなんとかこなしていく。昼食のお弁当の鮭が思ったより塩辛くてお茶を大量に飲む。
 午後からは冷静さを保ったまま過ぎていく。
 夕方バタバタとして今年は終わり。
 帰宅。今年最後のゴミ出し。
 「エンダーのゲーム」を読み進める。面白い。でも急に頭痛に襲われる。ああ、エンダーの伝説を最後まで読みたいが、泣く泣く途中でしおりを挟む。こたつで寝転ぶ。頭の方向を変えると頭痛が無くなる体勢を見つける……。
 寝てしまう。気づくとすべらない話も終わりかけ。あーあ。
 ネットつなげる。空の境界が映画化か。凄いな。
 
 上記を書いてみた。実験的にしてみたが、読み手に何を伝えたいのかわからない文章だ。己の一日を伝えたいのか。自分でもわからなくなる。言葉の選択もこんな短い文章なのに迷いまくる。吹雪と書いてよかったのかとか。伝えたいことを曖昧なままに書きたいように書きたかっただけか。明日は読みかけの本を読んで感想をまとめたい。