「意思によらず注意によって自分のあやまちのかずかずをただそうとこころみるべきである」  シモーヌ・ヴェイユのこの文章を今日は何度も思い出した。
 誤りに気づかないまま何時間も過ごしていたのだ。他人に指摘されて気づいたときは心底驚いた。
 こんな大きな誤りを何故気づかなかったのか。
 何を自明的なものとして認識し捉えていたんだろうか。
 注意不足で見逃したという事実を深く受け止めねばなるまい。
 先日も住んでいる部屋の階数を思いつけなくて当惑した覚えがあった。
 疲れているのかな。読書も進まず溜め込んで録画しているアニメも見てない。「オタクの娘さん」の三巻も買ったけど二巻の内容もうろ覚えだ。たしか娘が風邪ひいてあの男は何を買いに行くことを優先したっけ。のだめの最新刊も今日買ったけど前巻はどんなだったかな。スーパージャンプでは「ショートソング」が確か次で最終回だったのではなかったかな。いかんな。記憶が曖昧だ。思い出せない。