聖少女 (新潮文庫)

聖少女 (新潮文庫)

 面白かった。描かれる言葉がいくつか印象に残り新鮮だった。デンティストのパパという言葉の選択が凄い。
 読んでいて途中で未紀の日記が創作でも事実でもどちらでもよくなった。
 それより注目して読ませてもらったのはこの小説のテーマだ。よく考えた事のないテーマだった。何故禁じられているんだろうかと改めて考えた。そして自然なことが非人間的なこととされているという指摘に驚く。今の我々にはもう自然的な行為では無いだろう。何故それを禁じるのかという明瞭な理由を、私は知らないことを知った。個人的な結論としては本人同士が合意なら仕方ないことじゃないかなと思った。
 
 追記 何度か推敲し文章変えました。