「ラグナレクの接続」で描かれたコードギアスの超展開は本当に凄いと思う。 
 でもまだちょっと頭がついていけてない。
 母マリアンヌの死の真相。自分達が捨てられたこと。シャルルとマリアンヌの求めた世界への拒絶。一ヵ月後の皇帝即位。
 これが一話にあったことなのか。凄い。当初の動機は両親の考えを否定したことにより、異なる段階の動機を持って世界に向き合わざるえなくなった。しかしだ。そこで皇帝になるのか。一体これからどうなるんだ。

 ただどうなんだろうと思う。実現はしなかったけどもしすべての意識をひとつにしても、自分にやさしい世界にはならないんじゃないかな。どういう状態になるのかよくはわからないから見当違いかもしれないけど、嘘のないありのままの世界って凄いつらい状態じゃないのかな。タレーラン伯爵だったか。「誹謗中傷よりもひどいことがある。それは真実だ」ってのがあるようにやっぱり辛いんじゃないかな。