買ったまま読めてない本が積んであるのに、借りた本がとても二、三日で読める厚さではない。
 ああ、「黒死館」は当分かかりそうだ。最後まで読めそうだが、読み終えるのはいつになるのか。だって、まだ登場人物が全員出てないよ。
  
 以前ラノベ三大奇書とかの話題をあるサイトで読んだ。ミステリの三大奇書を私は読んでないと恥ずかしくなり借りてみたのだが……。時間かかりそうだ。この「黒死館」を読めば三大奇書は一応コンプリートなんだがなー。長い旅路になりそうだ。
 
 読書の感想を更新するのは当分先になるので、ここに書くのは文章修行のためにも、オチなしエッセイでも書こうかな。
 体験談で読む人にわかりやすく書く。この挑戦を明日からはじめるかな。