反省してる。

 昨日の内容は大したことのないのに大げさに書いてしまってる。重文かもしれないと思う箇所はあるがもうそのままにしておく。文章下手の証拠だ。恥ずかしいけど。
 書き終わったものを眺めて。
 視点の移動や内面説明があの幼稚園の時期に可能だったとは思えない。創作部分はあるのだろう。現在の視点で加工され捏造隠蔽されてるかもしれない。
 練習として他人にわかるように伝えたい出来事を書くように試みてみた。読み手にあの現場が思い浮かべられたのか。周囲の描写や幼稚園の制服、引率の先生の描写が足りないかも。過去の場面をどこまで明確に描けばいいのか。記憶だから覚えてない内容を書けないわけだ。うーん、課題が増えていく。体験談とか書く人はみんな凄い。

追記。10/9 上記を少し修正。