土曜に行くつもりだったが、金曜日に松本監督の「大日本人」を観に行った。
 映画館の席は真ん中より少し前に座ったのだが、客の数はまばら、ガラガラではないが思ったより少ない印象だ。
 映画の内容に触れます。
 さて映画の感想だ。一応いろんな所の感想の毀誉褒貶を眺めていたので覚悟して観た。
 映画は爆笑することは私個人では無かった。他のお客さんの笑いもあまり無かったな。というか爆笑をそんなに意識して作ってるわけでもなさそうだった。いやインタビュアの慇懃無礼な質問にはニヤニヤしてしまったか。
 インタビューされる大佐藤のさびしさ、わびしさは実に上手く見せていたと思う。だが怪獣との対決シーンが思ったより多く映画全体を散漫にしているようだった。怪獣は多すぎと思った。
 それでも松ちゃんがんばれと思いつつ、最後まで観た。
 一番印象に残ったのは中村雅俊さんの歌だ。いい歌だな。シーンにぴったり合ってたと思う。
 
 あまり映画観ない素人意見なんだが、ドキュメンタリー風に最後まで徹したら良かったのではないかな。あの一人暮らしのさびしいおっさんの雰囲気は好きだった。
 殊能氏の日記であった映画の評価は大方当てはまってたかな。
 しかし松ちゃんはやはり大好きなので、もし二作目あるなら観たいな。